ALFAROMEO ALFA156 アルファ ロメオ アルファ156専門サイト
1998~ Car Sensor(カーセンサー)
PRODUCED BY RECRUIT
リコール情報 お問い合わせ
 
KURUMA GUIDE.JP アルファ ロメオアルファ156 専門サイト:ALFAROMEO ALFA156
アルファ ロメオ アルファ156専門サイト トップ

アルファ ロメオ アルファ156 1998~
変更&追加点

スポーティさとエレガントさを巧みに融合したエクステリアデザインは世界的にも評価が高い
生産期間:1998(H10)年~

1998(H10)年5月

MTモデルのみ先行デビュー
 日本に導入されたモデルは2.0ツインスパーク、2.5V6の2タイプ。エンジンはグレード名が示すように2L直4(ツインスパーク)、2.5L V6で、組み合わされるトランスミッションは2Lに5MT、2.5Lに6MTとなっていた。装備内容の違いは2.5V6のみMOMO製レザーインテリアを採用。デュアルエアバッグ、ABS、オートエアコン、アルミホイールなどは両グレードに標準装備されていた。
アルファロメオ アルファ156 シート
↑全グレードにハイト調整式シートを装備した
アルファロメオ アルファ156 フロントスタイル
↑日本に導入された右ハンドルモデルは、オリジナルモデルよりもローダウンされた仕様

1999(H11)年2月

セレスピードとQシステムを追加
 2.0ツインスパークに組み合わされたセレスピードは、シフト操作のみでMT車のクラッチ操作を自動的に行ってくれるシステム。CITYボタンを押せば、シフト操作すら不要になるオートマチックモードに切り替えることも可能だ。また、2.5V6に採用されたQシステムは4速の電子制御式オートマチックをベースにしながら、マニュアル操作でギアをセレクトできるシステムを採用している。
アルファロメオ アルファ156 Qシステム
↑QシステムはDから左に倒すとマニュアルモードに切り替わる。H形に1~4速を配置する
アルファロメオ アルファ156 セレスピード
↑セレスピードは単純にレバー上下で変速。リバースは右後方へと移動させることで可能

1999(H11)年6月

本国仕様の左ハンドル車を導入
 右ハンドルのみだったラインナップに左ハンドルを追加。ただし、2.0ツインスパークセレスピード、2.5V6 Qシステムのみとなっている。
アルファロメオ アルファ156 インパネ
↑グレードにかかわらずホワイトメーター、ベルベット地のシートを標準装備している

2000(H12)年8月

ワゴンモデルをグレードに追加
 セダンよりもユーティリテイに優れたワゴンが追加された。分割可倒式リアシートをダブルフォールディングすることによってフラットなラゲージルームを確保できる。エンジンは2L直6、2.5L V6ともにラインナップするが、トランスミッションは2Lがセレスピード、2.5LがQシステムとなり、残念ながらMTとの組み合わせはない。
アルファロメオ アルファ156 ラゲージルーム
↑シートを倒せば奥行きのある荷室が出現
アルファロメオ アルファ156 インパネ
↑インパネはセダンと共用となっている。オーディオは全車CDプレイヤーを標準装備する

2001(H13)年7月

エアロパーツを採用の限定車
 2.0ツインスパークセレスピードをベースに作られた日本市場専用の特別仕様車が登場する。その販売台数は300台となっていた。
アルファロメオ アルファ156 エアロパーツ
↑ボディ同色エアロパーツ、ホワイトホイール、ストラットタワーバーなどを標準装備

2002(H14)年6月

直4の直噴化と安全性の向上を実施
 マイナーチェンジによりパフォーマンスの改良、インパネの変更が行われた。まず、エンジンでは2Lモデルはそれまでのツインスパークから直噴タイプのJTSに切り替わった。V6エンジンにも改良が加えられている。同時にサスペンションのジオメトリーなども変更を受けた。また、危険回避時にドライバーの操作をアシストしてくれる電子制御式VDCを新たに標準装備したほか、シフトダウン時のエンジンブレーキ作用をコントロールするMSR(エンジンブレーキトルクコントロール)を採用。そのほか、ブレーキアシスト機構も装備している。
 このマイナーチェンジ時点でのラインナップはセダンのMTモデルのみで、スポーツワゴンやセレスピード、Qシステムはまだ登場していない。
アルファロメオ アルファ156 フロントスタイル
↑バンパーとドアミラーがボディ同色に。2.0JTSは右/左、2.5V6は右ハンドルのみとなる
アルファロメオ アルファ156 フロントスタイル
↑高出力、低燃費、低排出ガスを実現した新世代ユニット。165ps/21.0kg-mを発生する
アルファロメオ アルファ156 フロントスタイル
↑左右独立型フルオートエアコンを採用。ただし細かい調整などはマニュアル設定可能だ

2002(H14)年7月

3.2L V6搭載のスポーツセダン登場
 専用にチューニングされた3.2L V6エンジンを搭載したスパルタンモデル。インテリアもシート、ステアリングは専用タイプとなる。ボディはセダンのみ。
アルファロメオ アルファ156 フロントスタイル
↑エクステリアの変更点はワイドフェンダー、専用ホイール、リアバンパー程度にとどまる

2002(H14)年9月

セレスピード、Qシステムも変更
 セダンMTモデルのマイナーチェンジに遅れること2ヵ月、セレスピード、Qシステムを搭載したセダン、スポーツワゴンモデルもマイナーチェンジを果たした。その内容はほぼセダンのMTモデルと同じで、2.0JTSエンジンの追加やインストルメントパネルの改良が主なものとなっている。ちなみにセレスピード、Qシステムそのものは大きな変更を受けていないが、そのフィーリングはマイナー前モデルよりもシフトショックが小さくなるなど、洗練されている。
アルファロメオ アルファ156 Qシステム
↑セレスピード、Qシステムともにレバーの形状を変更。Qシステムは最終減速比も変更されている
アルファロメオ アルファ156 フロントスタイル
↑スポーツワゴンもセダン同様に、フロントバンパーモールとドアミラーがボディ同色に変えられている
アルファロメオ アルファ156専門サイト トップ 1998~変更&追加点 ↑ページトップ

アルファ ロメオ アルファ156専門サイト:クルマガイド
【1998~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
セダン|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
ステーションワゴン|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
車種別専門サイト:クルマガイド サイト一覧
【トヨタ】MR2アリストアルテッツァヴィッツエスティマクラウンロイヤルセルシオハリアーファンカーゴプリウスランドクルーザー
【日 産】エルグランドキューブスカイラインGT-RフェアレディZマーチ
【ホンダ】NSXS2000オデッセイステップワゴンストリームフィット
【マツダ】MPVRX-7デミオロードスター
【スバル】インプレッサSTIフォレスターレガシィツーリングワゴン
【三 菱】ランサーエボリューション
【スズキ】ジムニーワゴンR
【ダイハツ】ムーヴ
【M・ベンツ】CクラスEクラスSクラスVクラス
【VW】ゴルフボーラ
【BMW】3シリーズZ3
【オペル】アストラヴィータオメガザフィーラベクトラ
【アウディ】TT
【ポルシェ】911
【シボレー】アストロカマロ
【フォード】トーラスマスタング
【キャデラック】セビル
【MINI】ミニ
【MG】
【プジョー】106206306406
【シトロエン】エグザンティア
【ルノー】トゥインゴ
【アルファロメオ】アルファ145アルファ156
【フィアット】クーペフィアットバルケッタ
【ランチア】デルタ
【ボルボ】850
アルファ ロメオ アルファ156 1998~モデル
セダン
アルファ ロメオ アルファ156:セダン(1998~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
ステーションワゴン
アルファ ロメオ アルファ156:ステーションワゴン(1998~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
アルファ ロメオ アルファ156関連の
最新特集はこちら
カーセンサーnetコンテンツ
これが狙い目裏グルマ
150万円で選ぶ
売れている軽自動車 vs 格上中古車
予算150万円
ステーションワゴン13
人気モデル
マル得上級グレード25
200万円で
高級スポーティ
セダンを狙う
新車、中古車の情報満載!
CarSensor net
カーセンサーnet
 北海道カーセンサーnet
 北関東カーセンサーnet
 東海カーセンサーnet
 関西カーセンサーnet
 九州クルマ.com
大人のためのプレミアカーライフ
実現マガジン

CarSensorEDGE.net
カーセンサーエッジ・輸入車
フリーワードによる
中古車検索サイト
カーセンサーnetラボ
CarSensorlab.
KURUMA GUIDE
見たい車種をお選び下さい。
※自動的にジャンプします
コンパクトガイド
クーペガイド
セダンガイド
ミニバンガイド
輸入車ガイド
クルマガイド
クルマメーカーガイド