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三菱 ランサーエボリューション 1992~
変更&追加点

最新スポーツカーに劣らない一級品のパフォーマンスと
ファミリィカーとしても通用する優れたユーティリティの高性能マシン
1992(H4)~1996(H8)年

1992(H4)年9月

生まれ変わったコンパクトセダン
 エボリューションの登場は、それまでのランサーを知る人間に衝撃を与えた。標準では設定すらない2Lの排気量をもつターボエンジンを搭載して、まずは動力性能を確保。駆動システムはエンジンパワーを効率よく路面に伝えるためにフルタイム4WDを採用。同時にクロスレシオミッションやビスカスカップリング式のLSD(RSは機械式)をリアデフに内蔵するなど、ラリーに必要とされる数々の装備を装着。さらにボディ剛性のアップやサスペンション回りの見直し、エクステリアも空力を重視したメイクアップを施すなど、徹底したスペックを誇る。
三菱 ランサーエボリューション コンパクトセダン
↑3日間で当初予定の2500台を完売。あまりの人気にさらに2500台が追加販売された
三菱 ランサーエボリューション RSエボリューション
↑徹底的な軽量化を施した、モータースポーツベースのRSエボリューションも用意
 
三菱 ランサーエボリューション インパネ回り
↑インパネ回りはごく乗用車然としたもの
三菱 ランサーエボリューション レカロシート
↑オリジナルの生地を使ったレカロシートが標準。体をしっかりホールドしてくれる

1993(H5)年12月

各部の見直しで走行性能を改善
 2世代目となったエボリューションII。ターボの過吸圧アップなどにより260psまで高められたエンジンはもちろんだが、クルマに最も影響を与えたのは駆動系と足回りの改良だ。タイヤサイズを195/55から205/60へとサイズアップするとともに、ホイールベースを10mm、トレッドを前15mm、リアを10mm拡大、加えてサスペンションセッティングを見直すことにより操縦性を向上。エボIではRSのみだった機械式LSDをGSRにも採用した。さらに1速、2速をローギアード化したり加速性能の向上も図られた。またソフト面でもABSの作動タイミングを変更するなど細かな改良が行われている。エクステリアでは揚力を減少させるためにフロントエアダムや、リアウイングにウイッカーと呼ばれるパーツを追加。実際の効果はもちろん、見た目の精悍さをさらに増すことになった。
 
三菱 ランサーエボリューション エクステリア
↑より精悍さを増したエクステリア。ボディのねじれ剛性も30%あまり高められた
三菱 ランサーエボリューション レカロシート
↑標準装備となっているレカロシートの形状を変更。ホールド性が大幅にアップした
三菱 ランサーエボリューション RSエボリューションII
↑RSエボリューションIIも受注生産で用意。GSRと合わせて限定5000台が販売された

1995(H7)年1月

前期モデルの最終進化形
 レースのランサーのモデルチェンジを控え、前期モデルの集大成として登場したのがエボIII。エボIIから最も進化したといえるのは、見る者を圧倒するエクステリア。特にフロント回りはブレーキ専用のエアダクトを設けるなど、冷却性能にまで気を配ったデザインを採用。また、エクステリアのパーツ全体を一新することによって揚力を低減し、強力なダウンフォースを生み出すことに成功している。エンジンもターボの圧縮側を大径化するなどにより270psまで出力をアップ。インタークーラーに装着されているウォータースプレーも2基に増設されるなど、細かな改良は枚挙に暇がない。また、市販モデルでは作動しない設定となっているが、ターボラグを解消するためのアンチラグシステム(いわゆるミスファイアリングシステム)を初めて搭載している。
三菱 ランサーエボリューション エボ3
↑限定5000台で販売されたエボ3。ただ追加販売があったらしく正確な数字は不明
三菱 ランサーエボリューション インテリア
↑インテリアは従来モデルと基本的に同じだが、ステアリングとシート形状を変更
三菱 ランサーエボリューション ド迫力のフロントバンパー
↑ド迫力のフロントバンパーは空力や冷却面で性能を追求した結果生まれたもの
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