MITSUBISHI LANCEREVO 三菱 ランサーエボリューション専門サイト
2001~ 1996~ 1992~ Car Sensor(カーセンサー)
PRODUCED BY RECRUIT
リコール情報 三菱:メーカーサイト お問い合わせ
 
KURUMA GUIDE.JP 三菱ランサーエボリューション 専門サイト:MITSUBISHI LANCEREVO
三菱 ランサーエボリューション専門サイト トップ

三菱 ランサーエボリューション 1992~
モデル解説

最新スポーツカーに劣らない一級品のパフォーマンスと
ファミリィカーとしても通用する優れたユーティリティの高性能マシン
1992(H4)~1996(H8)年

エボリューションの名の通り着実な進化を続ける

 それまでギャランでWRCを戦っていた三菱が、よりコンパクトで軽量なベースモデルを求めて白羽の矢を立てたのがランサー。開発当初から「勝てるマシン」を目指し、当時三菱チームのドライバーだった篠塚健次郎やケネス・エリクソンも、「エボ」の開発に参加した。
 ベース車両と最も大きく異なったのがエンジン。当時、1.8Lまでしか設定がなかったランサーに、ギャランで定評のある2Lの4G63型インタークーラーターボユニットを搭載するとともに、アルミ製ボンネットフードの採用などボディの軽量化を実施。これらによりパワーウェイトレシオは4.96kg/psと並のスポーツカーをはるかに凌ぐ性能を手に入れた。さらにサスペンションの見直し、クロスレシオミッションや高性能ブレーキなどを採用し、まさにエボリューションと呼ぶにふさわしいモデルとして誕生したのである。その後、レースでの優位性を保持する必要から、ほぼ毎年バージョンアップにより進化を続け、モデルチェンジを迎えるまでに計3モデル(I~III)が発売された。
三菱 ランサーエボリューション
三菱 ランサーエボリューション フロントスタイル 三菱 ランサーエボリューション リアスタイル

三菱 ランサーエボリューションのメカニズム

ハイパワーエンジンに組み合わせたクロスレシオミッション
 エンジンはギャランVR-4にも使われていた2L DOHC16バルブインタークーラーターボを採用。エボリューションならではの改良点として、圧縮比の引き上げやピストン&コンロッドの軽量化などを行い、パワー&レスポンスをアップ。3Lターボ並みの250psを発生させる。エボIIIではターボチャージャーの過吸圧アップなどにより、270psを発生させるまでになった。駆動システムはビスカスカップリングとセンターデフを組み合わせたフルタイム4WDを採用。パワーバンドを有効に利用するクロスレシオミッションも装着する。
三菱 ランサーエボリューション 4G63型ユニット
↑リッター当たり125psものパワーを発生させる4G63型ユニット。エボIIIではさらに改良が進み、リッター当たり135psという驚異的なスペックまで引き上げられる
三菱 ランサーエボリューション ビスカスカップリング
↑4WDシステムの要となるビスカスカップリング。粘度のある液体の特性を利用し、前後輪に最適なトルク配分を行う
三菱 ランサーエボリューション インタークーラー
↑大容量のターボエンジンの効率をアップさせるインタークーラー。冷却効率をより高めるためにウオータースプレーを用意

三菱 ランサーエボリューションのインテリア&エクステリア

ドライバーをサポートする快適な車内空間を実現
 メイングレードとなるGSRエボリューションは充実した装備が特徴だ。ブラックで統一されたインテリアは派手さこそ感じさせないものの、モモ製ステアリングやレカロ製スポーツシートといった「走りのためのアイテム」を装着。ドライバーのスポーツマインドを盛り上げてくれる。また、パワーステアリングやパワーウインドウ、フルオートエアコン、キーレスエントリーなど装備も充実しており、長距離ドライブを快適に過ごせる万能車的な側面ももっている。4ドアセダンがベースとなっているだけに、実用性はすこぶる高い。ちょっとした荷物を載せるのにリアドアがあるのは便利だし、4人乗車もラクラク。加えて十分なスペースをもつトランクも有効だ。
 クルマの操縦性にかかわるポイントであるボディ剛性は、ボディ各部に補強材を追加するなどの対策が施された。またエンジンの冷却効率向上のため、大型エアアウトレットやインレットが採用された。
三菱 ランサーエボリューション インパネ
↑インパネは常用車的ないたってシンプルなもの。これはエボIIIでもほぼ同様だ
三菱 ランサーエボリューション レカロ製シート
↑エボI~IIIで若干形状は異なるが、GSRにはレカロ製シートを標準で装着する
三菱 ランサーエボリューション インテリア
↑室内の広さはさすがに4ドアセダン。実用性の高さはクーペとは比較にならない
三菱 ランサーエボリューション専門サイト トップ 1992~モデル解説 ↑ページトップ
三菱 ランサーエボリューション専門サイト:クルマガイド
【2001~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
ステーションワゴン|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
IX(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
VIII(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
VII GT-A(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
VII(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
【1996~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
VI(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
V(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
IV(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
【1992~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
III(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
II(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
セダン|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
車種別専門サイト:クルマガイド サイト一覧
【トヨタ】MR2アリストアルテッツァヴィッツエスティマクラウンロイヤルセルシオハリアーファンカーゴプリウスランドクルーザー
【日 産】エルグランドキューブスカイラインGT-RフェアレディZマーチ
【ホンダ】NSXS2000オデッセイステップワゴンストリームフィット
【マツダ】MPVRX-7デミオロードスター
【スバル】インプレッサSTIフォレスターレガシィツーリングワゴン
【三 菱】ランサーエボリューション
【スズキ】ジムニーワゴンR
【ダイハツ】ムーヴ
【M・ベンツ】CクラスEクラスSクラスVクラス
【VW】ゴルフボーラ
【BMW】3シリーズZ3
【オペル】アストラヴィータオメガザフィーラベクトラ
【アウディ】TT
【ポルシェ】911
【シボレー】アストロカマロ
【フォード】トーラスマスタング
【キャデラック】セビル
【MINI】ミニ
【MG】
【プジョー】106206306406
【シトロエン】エグザンティア
【ルノー】トゥインゴ
【アルファロメオ】アルファ145アルファ156
【フィアット】クーペフィアットバルケッタ
【ランチア】デルタ
【ボルボ】850
三菱 ランサーエボリューション 1992~モデル
III(セダン)
三菱 ランサーエボリューション:III(セダン)(1992~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
II(セダン)
三菱 ランサーエボリューション:II(セダン)(1992~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
セダン
三菱 ランサーエボリューション:セダン(1992~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
三菱 ランサーエボリューション関連の
最新特集はこちら
カーセンサーnetコンテンツ
150万円で選ぶ
売れている軽自動車 vs 格上中古車
2007年冬
100万円中古車決定版!
チャートで採点!
お尻で選ぶ 全日本
座り心地選手権
2006年中古車
“値落ち”
オブザイヤー
目的別で選ぶ
50万円中古車祭り!
人気モデルの買い時おしえます
大人なら
本格スポーツに乗れ!
2年後に後悔しない
中古車46
同門スポーツカー新旧買うならどっち?
2006年下半期
人気モデルの相場予想
新車、中古車の情報満載!
CarSensor net
カーセンサーnet
 北海道カーセンサーnet
 北関東カーセンサーnet
 東海カーセンサーnet
 関西カーセンサーnet
 九州クルマ.com
大人のためのプレミアカーライフ
実現マガジン

CarSensorEDGE.net
カーセンサーエッジ・輸入車
フリーワードによる
中古車検索サイト
カーセンサーnetラボ
CarSensorlab.
KURUMA GUIDE
見たい車種をお選び下さい。
※自動的にジャンプします
コンパクトガイド
クーペガイド
セダンガイド
ミニバンガイド
輸入車ガイド
クルマガイド
クルマメーカーガイド