MITSUBISHI LANCEREVO 三菱 ランサーエボリューション専門サイト
2001~ 1996~ 1992~ Car Sensor(カーセンサー)
PRODUCED BY RECRUIT
リコール情報 三菱:メーカーサイト お問い合わせ
 
KURUMA GUIDE.JP 三菱ランサーエボリューション 専門サイト:MITSUBISHI LANCEREVO
三菱 ランサーエボリューション専門サイト トップ

三菱 ランサーエボリューション 1996~
モデル解説

世界最強の名を獲得するべく三菱が生んだ高性能バトルマシン
限界を感じさせない、高レベルな走行性能を持つ
1996(H8)~2001(H13)年

WRC参戦を主眼とした過激なカタログモデル

 三菱ランサーエボリューションシリーズは、WRC(世界ラリー選手権)への参戦を主な目的として作られている。WRCに参戦するには、継続した一年間に一定の生産台数がある市販車が必要となる。そのため、こうした過激な仕様のモデルが用意されている。
 ランサーは初代のデビュー当初からWRCに参戦しており、1974(S49)年にはサファリラリーで総合優勝。1976(S51)年には1~3位を独占するなど、三菱ランサーといえば「ラリー」というイメージを作り上げた。現在のエボリューションモデルは、その系譜を受け継ぐものである。
 ランサーエボリューションIV~VIはシリーズ第2世代となる。I~IIIが4代目ランサーをベースとしていたのに対し、IV~VIのベースは5代目がベース。旋回性能を向上するべくトレッドを広げ、前後サスが大幅に改良されたほか、電子制御システムも採用した。
三菱 ランサーエボリューション
三菱 ランサーエボリューション フロントスタイル 三菱 ランサーエボリューション リアスタイル

三菱 ランサーエボリューションのメカニズム

熟成されたエンジンと最新の駆動システムを搭載
 ランエボに伝統的に採用されているパワーユニットは、4G63型エンジン。1988(S63)年にギャランVR-4へ搭載されて以来、改良を加えながら使い続けられている。最新のランエボIXにも搭載されるなど、基本設計の優秀さがうかがえるユニットだ。
 広めのバルブ挟み角をもつDOHC4バルブエンジンをターボチャージャーで過給しており、インタークーラーには気化熱を利用して冷却効率を高めるウォータースプレーも装備。排気量はわずか2Lながら、最高出力はメーカー自主規制上限の280psを達成している。駆動方式は、機械式のセンターデフを用いたフルタイム4WD。リアデフにはAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)と呼ばれる機構が採用されている。これは、電子制御の多板クラッチを利用して旋回時に外輪に多くの駆動力を配分し、フルタイム4WDに起こりがちなアンダーステアを打ち消すシステムだ。
三菱 ランサーエボリューション AYC
↑AYCはフルタイム4WDに起こりがちなアンダーステアを打ち消すための車体制御システム。旋回時に効果を発揮

三菱 ランサーエボリューションのインテリア&エクステリア

数々のエアロパーツで迫力満点のエクステリア
 外観を見れば、ひと目で特別なクルマであることがわかるのがランエボの魅力。大径フォグランプがビルトインされたフロントバンパーに大きな開口部が設けられており、その最前部には銀色の大型インタークーラーが輝く。トランク上の大ぶりなリアウイングも迫力満点だ。特にランエボVからは、1997(H9)年から実施された新レギュレーションぎりぎりの1770mmまでボディ幅を拡大。前後バンパーの大型化や、オーバーフェンダーの装着によって、外観のボリュームを一段と増している。
 内装のデザインはノーマルのランサーと同一だが、内装色は黒一色。メーターの文字盤は白地に赤い文字があしらわれており、モータースポーツ用モデルらしい雰囲気が感じられる。競技用グレードはエアコンやパワーウインドウなどが省かれるが、標準グレードはエアバッグやリモコンキーなど、基本装備をひと通り採用している。
三菱 ランサーエボリューション インパネ
↑ランサーと一見変わらないが、MOMO製ステアリングや本革巻きシフトノブ、赤のメーター文字色などを採用
三菱 ランサーエボリューション フロントシート
↑ショルダーサポートが張り出したシートを採用している。標準グレードにはフルオートエアコンも装備する
三菱 ランサーエボリューション専門サイト トップ 1996~モデル解説 ↑ページトップ
三菱 ランサーエボリューション専門サイト:クルマガイド
【2001~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
ステーションワゴン|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
IX(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
VIII(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
VII GT-A(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
VII(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
【1996~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
VI(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
V(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
IV(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
【1992~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
III(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
II(セダン)|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
セダン|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
車種別専門サイト:クルマガイド サイト一覧
【トヨタ】MR2アリストアルテッツァヴィッツエスティマクラウンロイヤルセルシオハリアーファンカーゴプリウスランドクルーザー
【日 産】エルグランドキューブスカイラインGT-RフェアレディZマーチ
【ホンダ】NSXS2000オデッセイステップワゴンストリームフィット
【マツダ】MPVRX-7デミオロードスター
【スバル】インプレッサSTIフォレスターレガシィツーリングワゴン
【三 菱】ランサーエボリューション
【スズキ】ジムニーワゴンR
【ダイハツ】ムーヴ
【M・ベンツ】CクラスEクラスSクラスVクラス
【VW】ゴルフボーラ
【BMW】3シリーズZ3
【オペル】アストラヴィータオメガザフィーラベクトラ
【アウディ】TT
【ポルシェ】911
【シボレー】アストロカマロ
【フォード】トーラスマスタング
【キャデラック】セビル
【MINI】ミニ
【MG】
【プジョー】106206306406
【シトロエン】エグザンティア
【ルノー】トゥインゴ
【アルファロメオ】アルファ145アルファ156
【フィアット】クーペフィアットバルケッタ
【ランチア】デルタ
【ボルボ】850
三菱 ランサーエボリューション 1996~モデル
VI(セダン)
三菱 ランサーエボリューション:VI(セダン)(1996~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
V(セダン)
三菱 ランサーエボリューション:V(セダン)(1996~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
IV(セダン)
三菱 ランサーエボリューション:IV(セダン)(1996~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
三菱 ランサーエボリューション関連の
最新特集はこちら
カーセンサーnetコンテンツ
150万円で選ぶ
売れている軽自動車 vs 格上中古車
2007年冬
100万円中古車決定版!
チャートで採点!
お尻で選ぶ 全日本
座り心地選手権
2006年中古車
“値落ち”
オブザイヤー
目的別で選ぶ
50万円中古車祭り!
人気モデルの買い時おしえます
大人なら
本格スポーツに乗れ!
2年後に後悔しない
中古車46
同門スポーツカー新旧買うならどっち?
2006年下半期
人気モデルの相場予想
新車、中古車の情報満載!
CarSensor net
カーセンサーnet
 北海道カーセンサーnet
 北関東カーセンサーnet
 東海カーセンサーnet
 関西カーセンサーnet
 九州クルマ.com
大人のためのプレミアカーライフ
実現マガジン

CarSensorEDGE.net
カーセンサーエッジ・輸入車
フリーワードによる
中古車検索サイト
カーセンサーnetラボ
CarSensorlab.
KURUMA GUIDE
見たい車種をお選び下さい。
※自動的にジャンプします
コンパクトガイド
クーペガイド
セダンガイド
ミニバンガイド
輸入車ガイド
クルマガイド
クルマメーカーガイド