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三菱 ランサーエボリューション 2001~
モデル解説

驚異的な進化を続ける4WDスポーツセダン
高い動力性能、優れた空力特性と躍動的なデザインを融合させたモデルだ
2001(H13)年~

ランサーセディアをベースとした戦闘マシン

 今や「走り屋御用達マシン」として支持を集めているランサーエボリューションだが、もともとは世界ラリー選手権(WRC)参戦資格を得るために作られた。同様のモデルにスバル インプレッサSTIがあるが、車両の基本バランスから操縦性を組み立てたインプレッサに対し、FF系のレイアウトをベースに電子制御デバイスで操縦性を構築しているのが大きな違いだ。モデル名の末尾にあるローマ数字はバージョンを表すもの。高い戦闘力を維持するために、1~2年ごとに新しいバージョンが投入されるという異例のモデルサイクルで進化している。  今回紹介するVII~IXは、6代目のランサーセディアをベースに作られたものだ。VI以前よりもロングホイールベース化されているため、余裕ある居住空間やラゲージスペースを実現。特にIXからは、一般ユーザーによる公道使用を考慮したGSR系の快適性が改善されている。
三菱 ランサーエボリューション
三菱 ランサーエボリューション フロントスタイル 三菱 ランサーエボリューション リアスタイル

三菱 ランサーエボリューションのメカニズム

モデルチェンジごとに改良を重ねたエンジン
 ランエボ伝統の4G63型エンジンは、VII~IXにも受け継がれた。最高出力に自主規制があったため、IV以降は206kW(280ps)から変わっていないが、最大トルクは世代を追うごとに増強。IXのGTとRSでは、自然吸気なら4.3L並みの407N・m(41.5kg-m)に達している。特にIXでは、吸気側カムシャフトに可変バルブタイミング機構を採用したほか、ターボの排気側ホイールにチタンアルミ合金、吸気側ホイールにマグネシウム合金を採用し、ターボラグを短縮。全域で俊敏なトルクの立ち上がりを実現している。
 フルタイム4WDシステムには、新たに電子制御差動制限装置のACD(アクティブセンターデフ)が導入され、「曲がりやすさ」と「トラクション能力」という相反する要素を高いレベルで両立させている。トランスミッションはVIIIより6MTを採用。なおVIIには、唯一の5ATモデル、GT-Aも存在した。
三菱 ランサーエボリューション 左右対称レイアウト
↑初代から一貫して4G63型と呼ばれる2LのDOHC4気筒インタークーラーターボを搭載する。熟成を重ねたエンジンだ

三菱 ランサーエボリューションのインテリア&エクステリア

アルミ製ボンネットの採用などで軽量化を追求
 ランエボVIIは、ベースとなったセディアのイメージを色濃く残しており、VIに比べて端正なイメージに変身した。一方VIIは、ダイムラー・クライスラーのデザイナーだったオリビエ・ブーレイ氏がフロントマスクをデザイン。エモーショナルな造形には賛否が分かれ、IXでは旧来のイメージに戻された。軽量化のため、ボンネットにはアルミニウムが採用されており、VIIIの後期モデルとなるMR(MITSUBISHI Racing)仕様からは、ロール方向の慣性モーメント低減を狙ってルーフパネルにもアルミが採用されている。RSは純粋な競技車ベースのグレードで、最低限の快適装備さえ省略。IXから設定されたGTも、基本的にはグループN参戦を目的とするものだが、エアコンやパワーウインドウ、助手席エアバッグなど、GSRとほぼ同様の装備が付いている。イモビライザー(盗難抑止装置)はVIIIから全車標準装備となった。
三菱 ランサーエボリューション インパネ
↑MOMO製の小径ハンドルや、シルバーベゼルをあしらった5連メーターなどを採用しており、スポーティさを強調する
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