NISSAN SKYLINEGT-R 日産 スカイラインGT-R専門サイト
1999~ 1995~ 1989~ Car Sensor(カーセンサー)
PRODUCED BY RECRUIT
リコール情報 日産:メーカーサイト お問い合わせ
 
KURUMA GUIDE.JP 日産スカイラインGT-R 専門サイト:NISSAN SKYLINEGT-R
日産 スカイラインGT-R専門サイト トップ

日産 スカイラインGT-R 1989~
モデル解説

ハイパワーターボ+4WDを搭載した日産の高性能スポーツクーペ。スタイリッシュなデザインは今なお人気
生産期間:1989(H1)~1994(H6)年

GT-Rの名を復活させたスカイラインの戦闘機

 スカイラインGT-Rの名前は、日本の自動車史の中でも特別な意味をもつ。ファミリィ向け4ドアセダンにレース用エンジンをデチューンして搭載した初代ハコスカGT-R(C10型)は、1970年代初頭にJAF公認レース50連勝という不滅の記録を打ち立て、その名前は伝説となった。GT-Rは1972(S47)年にケンメリ(C110型)へ移行するが、強化された当時の排ガス規制に適合できず、1973(S48)年に姿を消してしまう。その後はスカイラインが快適化路線を取ったこともあり、GT-Rの名は長い眠りにつくことになる。途中、RSやGTS-Rなどのスポーティモデルが登場してレースでも活躍したが、GT-Rを名乗る資質として十分な性能ではなかったため、その名が冠されることはなかった。そして1989(H1)年、伝統のGT-Rを名乗るにふさわしいメカニズムとスペックを身につけたR32が、ようやくGT-Rの赤バッジを付けることを許されたのである。
日産 スカイラインGT-R
日産 スカイラインGT-R フロントスタイル 日産 スカイラインGT-R リアスタイル

日産 スカイラインGT-R(R32型)のメカニズム

2.6L直6エンジンをツインターボで武装
 6代目スカイラインのスポーツモデルRSがGT-Rを名乗れなかったのは、エンジンが4気筒だったからとも言われている。R32スカイラインには、直列6気筒DOHC4バルブという、初代と同メカニズムをもつエンジンが搭載された。2.6L直列6気筒エンジンに2基のターボチャージャーを装備。インタークーラーを付加することによって、最高出力は自主規制上限の280psを達成しており、さらに大幅なチューニングが可能という、高いポテンシャルをもっていた。このハイパワーは、電子制御トルクスプリット4WDの「アテーサ」によって全輪に伝えられ、トルク配分比率はインパネのメーターで見ることができた。サスペンションは前後ともマルチリンク式を採用している。そして1993(H5)年に追加されたVスペックには、ブレンボ製のブレーキキャリパーとBBS製アルミホイールが標準で装着されていた。
日産 スカイラインGT-R エンジン
↑ハイパワーを発揮する2.6L直6ツインターボのRB26DETTエンジン。最高出力280ps、最大トルクは36.0kg-mだ

日産 スカイラインGT-R(R32型)のインテリア&エクステリア

GT-R専用のデザインで内外装ともにスポーティ
 R32型GT-Rのボディタイプは、2ドアクーペのみの設定となる。運動性能向上のため、ボディ全長を先代のR31型よりも115mm縮小。リアシートの居住空間は必要最小限しかなく、乗車定員も4名だった。全体のフォルムは丸みを帯びており、かたまり感のある筋肉質なデザイン。太いタイヤを収めるため、左右に張り出したブリスターフェンダーが、ノーマル車との大きな違いだ。ヘッドランプは横長のレンズカバーに覆われた4灯式で、初代GT-Rの面影を再現しようという意図が見られた。リアコンビネーションランプは、ケンメリ以来スカイラインのアイデンティティとなった、丸目4灯式を採用する。ダッシュボードはT字型で、センタークラスターがドライバー側を向いたデザイン。フロアトンネルが大きく足元はタイトで、運転席はまさに戦闘機のコックピットといったイメージだ。
日産 スカイラインGT-R インテリア
↑前席はバケットタイプ。ステアリングやシフトノブ、ブレーキレバーは本革巻きで、スポーティさを強調している
日産 スカイラインGT-R専門サイト トップ 1989~モデル解説 ↑ページトップ
日産 スカイラインGT-R専門サイト:クルマガイド
【1999~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
クーペ|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
【1995~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
クーペ|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
【1989~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
クーペ|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
車種別専門サイト:クルマガイド サイト一覧
【トヨタ】MR2アリストアルテッツァヴィッツエスティマクラウンロイヤルセルシオハリアーファンカーゴプリウスランドクルーザー
【日 産】エルグランドキューブスカイラインGT-RフェアレディZマーチ
【ホンダ】NSXS2000オデッセイステップワゴンストリームフィット
【マツダ】MPVRX-7デミオロードスター
【スバル】インプレッサSTIフォレスターレガシィツーリングワゴン
【三 菱】ランサーエボリューション
【スズキ】ジムニーワゴンR
【ダイハツ】ムーヴ
【M・ベンツ】CクラスEクラスSクラスVクラス
【VW】ゴルフボーラ
【BMW】3シリーズZ3
【オペル】アストラヴィータオメガザフィーラベクトラ
【アウディ】TT
【ポルシェ】911
【シボレー】アストロカマロ
【フォード】トーラスマスタング
【キャデラック】セビル
【MINI】ミニ
【MG】
【プジョー】106206306406
【シトロエン】エグザンティア
【ルノー】トゥインゴ
【アルファロメオ】アルファ145アルファ156
【フィアット】クーペフィアットバルケッタ
【ランチア】デルタ
【ボルボ】850
日産 スカイラインGT-R 1989~モデル
クーペ
日産 スカイラインGT-R:クーペ(1989~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
日産 スカイラインGT-R関連の
最新特集はこちら
カーセンサーnetコンテンツ
十二支 あなたの開運中古車はコレだ!
人気20モデルの
ウイークポイント
教えます
大人なら
本格スポーツに乗れ!
2006年中古車
“値落ち”
オブザイヤー
人気モデルの買い時おしえます
同門スポーツカー新旧買うならどっち?
新車、中古車の情報満載!
CarSensor net
カーセンサーnet
 北海道カーセンサーnet
 北関東カーセンサーnet
 東海カーセンサーnet
 関西カーセンサーnet
 九州クルマ.com
大人のためのプレミアカーライフ
実現マガジン

CarSensorEDGE.net
カーセンサーエッジ・輸入車
フリーワードによる
中古車検索サイト
カーセンサーnetラボ
CarSensorlab.
KURUMA GUIDE
見たい車種をお選び下さい。
※自動的にジャンプします
コンパクトガイド
クーペガイド
セダンガイド
ミニバンガイド
輸入車ガイド
クルマガイド
クルマメーカーガイド