NISSAN SKYLINEGT-R 日産 スカイラインGT-R専門サイト
1999~ 1995~ 1989~ Car Sensor(カーセンサー)
PRODUCED BY RECRUIT
リコール情報 日産:メーカーサイト お問い合わせ
 
KURUMA GUIDE.JP 日産スカイラインGT-R 専門サイト:NISSAN SKYLINEGT-R
日産 スカイラインGT-R専門サイト トップ

日産 スカイラインGT-R 1999~
モデル解説

通算5世代目に当たるスカイラインGT-R。
他を圧倒する過激な走りが楽しめる日産のピュアスポーツ4WDである
生産期間:1999(H11)~2002(H14)年

レース参戦を主眼としたハイスペックな市販車

 2005(H17)年11月の東京モーターショーに「次期モデル」が出品されて再び話題が沸騰したスカイラインGT-R。現在のところその系譜は、2002(H14)年8月に生産が中止されたR34型が最後になっている。その理由は排ガス規制の強化。1973(S48)年に姿を消した第1期GT-Rと同じ理由というのは歴史の必然か。GT-Rは1989(H1)年にR32型として復活。R34型は、第2期GT-Rとしては3代目、初代から数えて5代目ということになる。コンセプトは、初代から一貫して「世界のツーリングカーレースを圧倒的性能で制する」こと。一般市場よりレースへの参戦を重視したため、公道においては過剰とさえ思われるほどの技術が投入されている。一方、R34のラインナップはベースグレードのほか、足回りを固めたVスペック、快適性とプレミアム感をもたせたMスペックを用意。一般ユーザーの使用も配慮されていた。
 その後、オイルショックなどにより一時的にレースから離れた時代もあった。だが、ライバルに先駆けてターボモデルを投入するなど、依然として高いスポーツ性を備えていたことで、スカイライン=スポーツの図式は確固たるものとなった。そしてR32型ではGT-Rを復活させ、レースでは高い実力を遺憾なく発揮した。その血を受け継ぎ、次世代へと継承するべく誕生したサラブレッド、それがR33型なのだ。
日産 スカイラインGT-R
日産 スカイラインGT-R フロントスタイル 日産 スカイラインGT-R リアスタイル

日産 スカイラインGT-R(R34型)のメカニズム

バトルシーンを想定した過激なエンジン&足回り
 2.6L直列6気筒DOHCツインターボエンジンを搭載。このユニットは自主規制上限の280psは当然として、チューニング次第では600psにも達する潜在性能をもっている。エンジンの駆動力は、ゲトラグ製の6MTを介した後、「アテーサE-TS」と呼ばれる電子制御トルクスプリット4WDシステムによって伝達。リアデフは、標準車にトルセンLSD、VスペックとMスペックには電子制御式アクティブLSDが装備されている。
  前後マルチリンク式で固められた足回りをもち、リアサスには4輪操舵システムのスーパーハイキャスも装備。ブレーキは、キャリパーのほかディスクローターもイタリアのブレンボ製という贅沢な仕様だ。ボディは絶対剛性だけでなく、剛性配分の比率も考慮された設計。タイヤが摩耗しても、ステアリング特性が変化しにくくなるよう配慮がなされている。
日産 スカイライン GT-R エアバッグシステム
↑運転席&助手席エアバッグは標準で装備。サイドエアバッグは、メーカーオプションとして設定されている

日産 スカイラインGT-R(R34型)のインテリア&エクステリア

スポーティさと実用性を両立させたインテリア
 R34型GT-Rのエクステリアは、「箱スカ」と呼ばれたC10型をイメージさせる直線基調のデザイン。肥大化してしまったR33型の反省から、R34型は全長を75mm縮小。ホイールベースも55mm短縮されており、安定性よりも操舵応答性の向上が優先されている。フロントアンダースポイラーとリアウイングは標準装備。ウイングには飛行機の翼のようなフラップが付いており、角度の調整が可能だ。VスペックとMスペックは、空力性能を向上するべく、ボディ下がディフューザーで覆われている。
 内装色は黒のみで、ダッシュボードはT字型のスポーツカースタイル。しかしスパルタン志向一辺倒ではなく、助手席バニティミラーや全席カップホルダーも標準で装備されている。シートは全車バケット形状。Mスペックのシートは「GT-R」の刺繍が入った本革タイプで、シートヒーターも内蔵している。
日産 スカイラインGT-R フロントシート
↑ブラックを基調としたシックな雰囲気は全グレード共通。フロントバケットシートも全車に標準装備される
日産 スカイラインGT-R専門サイト トップ 1999~モデル解説 ↑ページトップ
日産 スカイラインGT-R専門サイト:クルマガイド
【1999~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
クーペ|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
【1995~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
クーペ|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
【1989~】
モデル解説変更&追加点試乗&購入ガイド
クーペ|カタログを見る中古車相場表中古車を探す
車種別専門サイト:クルマガイド サイト一覧
【トヨタ】MR2アリストアルテッツァヴィッツエスティマクラウンロイヤルセルシオハリアーファンカーゴプリウスランドクルーザー
【日 産】エルグランドキューブスカイラインGT-RフェアレディZマーチ
【ホンダ】NSXS2000オデッセイステップワゴンストリームフィット
【マツダ】MPVRX-7デミオロードスター
【スバル】インプレッサSTIフォレスターレガシィツーリングワゴン
【三 菱】ランサーエボリューション
【スズキ】ジムニーワゴンR
【ダイハツ】ムーヴ
【M・ベンツ】CクラスEクラスSクラスVクラス
【VW】ゴルフボーラ
【BMW】3シリーズZ3
【オペル】アストラヴィータオメガザフィーラベクトラ
【アウディ】TT
【ポルシェ】911
【シボレー】アストロカマロ
【フォード】トーラスマスタング
【キャデラック】セビル
【MINI】ミニ
【MG】
【プジョー】106206306406
【シトロエン】エグザンティア
【ルノー】トゥインゴ
【アルファロメオ】アルファ145アルファ156
【フィアット】クーペフィアットバルケッタ
【ランチア】デルタ
【ボルボ】850
日産 スカイラインGT-R 1999~モデル
クーペ
日産 スカイラインGT-R:クーペ(1999~) カタログを見る
中古車相場表
中古車を探す
日産 スカイラインGT-R関連の
最新特集はこちら
カーセンサーnetコンテンツ
十二支 あなたの開運中古車はコレだ!
人気20モデルの
ウイークポイント
教えます
大人なら
本格スポーツに乗れ!
2006年中古車
“値落ち”
オブザイヤー
人気モデルの買い時おしえます
同門スポーツカー新旧買うならどっち?
新車、中古車の情報満載!
CarSensor net
カーセンサーnet
 北海道カーセンサーnet
 北関東カーセンサーnet
 東海カーセンサーnet
 関西カーセンサーnet
 九州クルマ.com
大人のためのプレミアカーライフ
実現マガジン

CarSensorEDGE.net
カーセンサーエッジ・輸入車
フリーワードによる
中古車検索サイト
カーセンサーnetラボ
CarSensorlab.
KURUMA GUIDE
見たい車種をお選び下さい。
※自動的にジャンプします
コンパクトガイド
クーペガイド
セダンガイド
ミニバンガイド
輸入車ガイド
クルマガイド
クルマメーカーガイド